千葉大学教育学部ESD事業「人間力を育む千葉ESDの地域展開」にGLC2年生の久保田さん、那珂さん、片岡さんの3人が参加をしました。今年は、広島でG7サミットが開催されたことをうけて、「平和な世界のために、この夏できること」について考える研修会となりました。基調講演として、『映画はだしのゲンの見たヒロシマ』の石田優子監督のお話がありました。また、広島県なぎさ中学高等学校の高校2年生が行っている、留学生ガイド活動報告もオンラインでありました。基調講演とオンラインでの活動報告を受けて、参加した各学校の生徒と一緒のグループに分かれて「平和な世界のために、この夏できること」について、それぞれのグループで考え、ポスタープレゼテーションを行いました。とても難しいテーマでしたが、平和の大切さについて多様な視点から考える貴重な機会になりました。
